顧客ID統合の今 – 現代のマーケティングにおける重要性とその実施方法
ECサイトや実店舗、スマホアプリやWebサイト、広告やメール……現代のマーケティングは、複数のチャネルをまたいで顧客と接点を持つ「オムニチャネル」が当たり前になりました。 さらに、「OMO(Online Merges w
2025.08.08
Google アナリティクス 4(GA4)を導入し、日々モニタリングなどしているものの「見てはいるけど使いこなせてないかも…」と感じていませんか? どの企業でも一定の範囲までは無料で利用できるため、活用しきれ
2025.08.04
デジタル時代のマーケティングは、データドリブンなアプローチと効果的なユーザーエンゲージメントが中心です。 この分野の代表的なツールであるBrazeとAmplitudeはそれぞれの専門性を活かし、企業におけるマーケティング
2025.07.29
デジタルプロダクトの成長を追求する企業にとって、ユーザー行動の深い理解とそれに基づいた適切なコミュニケーションは不可欠です。 本記事では、業界をリードするデジタル分析プラットフォームAmplitudeが提供する「ガイド&
2025.07.28
広告運用を担当する多くのマーケティング担当者から、広告の『量』(クリック数やインプレッション)はもちろん、ユーザーの『質』(流入後の行動)についても一定の把握は進んでいるものの、リアルタイムでの可視化や状況の変化に即応す
2025.04.28
「AmplitudeとMixpanelの違いは?」「自社にはどちらのツールが適しているのか」 プロダクト分析ツールを選定する企業様から、よくこのようなご質問をいただきます。実際にAmplitudeとMixpanelは、プ
2025.03.07
ユーザー行動分析は、Webサイトやアプリ上でのユーザーの行動データを収集・分析し、マーケティングに活用することです。ユーザー行動分析は、ビジネスグロースを目指す上でとても大切であり、ユーザー行動分析ツールを導入する企業が
2025.02.10
DearOneの小林と申します。グロースマーケティング部という部署で主に「Hightouch」の営業や導入の支援を行っています。最近鍋に入れる野菜のポジションが固定化してきました。 早いもので2024年も終わりを迎えよう
2024.12.17
「顧客がどのようにサービスを使っているか分析したい」「顧客行動を理解して最適な施策を行いたい」 これらの課題は、主にCRM領域のマーケティング担当者からよく伺うものです。CRM領域では、顧客に定着してもらいLTVを高める
2024.09.05
スマホアプリ、Webサイト、Eメール、SMS、デジタル広告…1to1コミュニケーションのチャネルは増え続けていますが、運用は煩雑になり、“マルチチャネル疲れ”を感じている方もいると思います。 その中でMoEngageは、
2025.07.30
AWSのマーケティングツールとして多くの企業に利用されてきたAmazon Pinpointが、2026年10月にサービス終了することが発表されました。 これまで多くの企業が、メールやプッシュ通知などの顧客接点をPinpo
2025.07.09
BtoC向けのMAツールを徹底比較 BtoC向けのMAツール5社を厳選し、比較表でまとめました。 ツール名 特徴(強み) 対象顧客 導入事例 月額費用※ MoEngage AIを活用した自動ポータル作成やクロスチャネルス
2024.12.13
MA(マーケティングオートメーション)ツールは、今や多くの企業にとって欠かせないツールの一つです。しかしながら、「導入したものの活用しきれない」「どのツールが自社に合っているのか分からない」「費用対効果が見えづらいから新
2024.11.14
多くの企業で導入されているMAツールですが、事業の成長やコスト面など、さまざまな理由で乗り換えを検討する企業も少なくありません。しかし、最近ではMAツールの種類も多種多様になり、適切な検討や手順を踏まずに乗り換えると、か
2024.10.30
「費用を軸にMAツールを比較したい」「費用対効果の良いMAツールはどれ?」 MAツールは安いツールではないため、導入費用やランニングコストに関する相談がよくあります。MAツールの導入や乗り換えを検討する際には、具体的にど
2024.10.29
旅行予約サイトやECサイト、ニュースメディアなど、業種業界さまざまな企業が、導入しているカスタマーエンゲージメントツールBraze。DearOneでは、Brazeを活用したグロースマーケティングのご支援をしています。 今
2024.10.25